So-net無料ブログ作成

44歳!初産!奇跡の妊娠。 [ベビー]

今までの事を思い出すと「色々あったなぁ~」って、涙がでそうになる。

20代の頃、一度妊娠したことがあるけれど残念ながら産まれては来なかった。

少し経って妊娠。でも流産。

この後、24年間も「不妊症」という言葉が自分についてまわることになるとは思いもしなかった。

前夫と離婚し、それから10年近く経って現在の主人と知り合って結婚。

お互いバツイチ同士の結婚。二人とも前の結婚生活では子供はいない。

不妊治療は考えていなかった。高額な治療費を捻出するだけの余裕がなかった。

それでもやっぱり赤ちゃんは欲しいという気持ちは消えてないのが本音。

「不妊治療をあきらめる=赤ちゃんをあきらめる」ではないのだ。


現在の主人と結婚する前に子宮ガン検診へ行ったことがあって、医師に「不妊」であることを告げた。

エコーで子宮の状態を見てもらったら「う~ん。特に異常はないけどな。卵子もあるよ」

基礎体温をつけるように言われてつけてみたけど、流産後の頃につけていた曲線と変わらなかった。

まさしく「無排卵月経」を意味する折れ線がキレイにできあがる。

「高温期はどこ?排卵日はどこ?」


主人は主人で「男性不妊」であることを気にしていたようだ。

「俺にも原因があると思う。調べてもらいたい」

「じゃあ二人で何が原因なのか調べてもらおうよ」と産婦人科の門をたたくことにした。

もし、ここで原因がわかったら少し治療をしてみようか・・・。

近所の産婦人科を調べてみたら、ネットでも評判が良くて先生もベテランという所があったので早速

行ってみた。私の内診が終わって医師の診察の時、信じられない言葉が返ってきた。


医師が「あのさ~。44歳で不妊治療したとして、45歳で出来たとしたら産むの??」

一瞬、何を言われたのか・・・。「産みますけど・・・。」

さらに医師が「産むんだ?あぁ、ジャガー横田が産んじゃったからねぇぇぇ。わっはっは~」

「まぁ出来るまでは、ここで面倒みるけどさ産むときは他行ってね」

頭の中真っ白でした。もう病院でてから悔しいのと悲しいのと訳分からなくなって。

この日、自分の中で「もう、いいや・・・」と初めて諦めの感情が沸きました。

途中この産婦人科に行くのであろう30代くらいの妊婦さんと何人かすれ違った。

「いいなぁ」とか「うらやましいなぁ」とか「私もいつか」なんて今まで思っていた感情が何も沸かなくなって

いたことに気づいた日となってしまった。


この嫌な日から数ヶ月後。私はもう「赤ちゃんを授かりたい」という気持ちは沸かなかった。

手作り雑貨のネットショップを開店する事やオーダーが入ったりで忙しかったけど、毎日をのんびり

ゆったり過ごしていく事に充実感を覚え、キレイな景色を見に行ったり、

日常の何気ない出来事を「いいねぇ!こういうの」と思ったり、

友人とのランチタイムを楽しんでみたり・・・。

こんな毎日を続けていたら自然と気持ちが楽になっていました。

そして奇跡の夏が・・・。


身体がほてる、足がムズムズする。何だか変!

ネットで調べると「更年期障害」の症状にあてはまる。あぁ、とうとう来たか。

早すぎると思うけど、私の知り合いは41歳で閉経を迎えている。

更年期を迎える年齢はさまざまだ。

主人とドラッグストアに買い物に行く用事があったので、ついでに「更年期の薬」でもと思っていました。

でも、何気なく通り過ぎた棚の商品が気になって、足を止めたんです。

そう、「妊娠検査薬」

「ありえないし!」「しかも陽性にならないように作ってるんじゃないか?」

今まで何十本と無駄にしてきた「妊娠検査薬」なんか憎しみさえ感じてくる。

この時、自分の生理が遅れている事、今までと違う身体の不快症状。

これがなければ絶対に買うことはなかっただろうな。

「もしかしたら・・・。」というよりも「どうせ陽性でないけどね」こんな気持ちだった。


検査薬は2つ判定窓があって、左が判定窓、右が検査終了窓。

尿をかけて1分待つ。左の窓に線がでた。くっきりと・・・。

「あ~出た。ほらね~違うし」とトイレの中で独り言。

検査薬を買うのは久しぶりだったので、左と右の窓の意味を逆に思っていたのでした。

捨てようとした時、「あっ、あれ??二つにでてる!」

あわてて説明書を広げて読んで、やっと理解した。理解したと同時に注意書きの文字が目に入った。

「閉経の時も陽性が出ることがあります」

愕然!


主人に付き添ってもらい翌日、隣の市の産婦人科へ行った。

あの嫌な経験から、「また何か言われたらどうしよう」と怖かったけど意を決して内診台へ・・・。

内診台で待っているときに右側に小さなモニターがあるのに気づいた。

なんだろうこれ。

医師が来て「じゃあ、ちょっと検査するね」

その瞬間、モニターに何か映し出された。「あぁ、これで見れるのか。すごいなぁ」

なんて感心してたら、医師が「う~んと、これわかるかな?小さい袋みたいの」

小さな袋が確かにある。私は緊張と怖さで、その袋が悪性の腫瘍とかじゃないかと思った。

医師が次の言葉を発する数秒の間、自分勝手に「膿種か筋腫。子宮ガン?」

「どうしよう。治療しなきゃ。主人に何て言おう」と頭の中がグルグルして動揺していた。

「妊娠してますよ。」

24年間ずっと聞きたかった言葉だった。ずっと思い描いてた瞬間だった。

だけど、いざとなったら恐ろしく冷静に「ありがとうございます」と内診台を離れ診察室へ。


再び医師から妊娠している事。高齢なので設備の整った大きな病院を紹介するとの話を聞き

待合室へ戻ると、妊婦さんに囲まれて妙な雰囲気の主人が心配そうに待っていました。

「にっ、にっ妊娠してるって・・・。」

主人は静かに「うん。」とうなずいた。でもちょっと挙動不審だった。

二人とも帰りの車の中で狐につままれたのように会話は少なかった。


数日後、やっとの思いで出産までお世話になる病院を見つけました。

ちょっと強面でぶっきらぼうだけど信頼できる医師。厳しさの中に優しさありの助産師さん達。

初めての診察の時、医師に思い切って聞いてみた。あの嫌な経験を拭い去るために。

「あの・・。44歳で高齢ですが大丈夫ですか?」との質問に医師は躊躇することなく私に言った。

「そりゃぁリスクは大きくなるけど基本的には出産に年齢は関係ないからね」

「47歳で双子を初産の方もいるから、安心してね。年齢じゃないから」

「50代の初産の方もいるからね」

ホッとした。

あの嫌な産婦人科医の言葉が嘘のように消えていった日。

やっと赤ちゃんを授かることが出来たんだと確信できた日でもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 22

コメント 27

まるちゃん

keiさん!
おめでた~~って聞いてから、私もバタバタしててご無沙汰してました。
今までの記事を読ませてもらいましたよ。
一言で言うのは簡単だけど、ここまでの道のり~~よくご夫婦で乗り越えられましたね。
ほんとに「HAPPYのおすそわけ!」をありがとう!!
体調を万全にとってくださいね。
応援してますから~~♪
by まるちゃん (2008-02-03 23:22) 

kei

まるちゃん・・・ありがとうです!!まるちゃんも試験が終わって一段落
         ですね~♪困難な道を歩くのって人それぞれ大変!
         でも、歩いて歩いて結果が出たときは達成感と何とも
         言えない感情が沸いてきます。そして新たなスタート!
         みんなみんな色んな事を抱えてるけど頑張ってる!
         44歳へこたれてなんかいられましぇ~ん(^_^;)
by kei (2008-02-04 07:22) 

ちゅちゅ

こういうことってたとえブログでも書くことに勇気がいったと思います。
自分の内面を打ち明けるのって難しいですよね。
読んでいていろんなことを考えました。
普段生活していると「これで当たり前」という枠に
勝手に自分をはめてしまいがちですが、そうでないんですよね。
人は人、自分は自分。わかっちゃいるけどなかなか・・・。
keiさんのこれからの素晴らしい人生にniceです。
頑張りましょうね!応援してます!
出産・育児、楽しみましょうね~^^
by ちゅちゅ (2008-02-04 09:49) 

baby_aki

(/_<。) 新しい命のお話しにジーンとしました。
私もこうして妊婦になれて始めて感じれることとか多くなって、
赤ちゃんが生まれることに取り巻く影響って人生の中でも
すごい節目なんだなぁと改めて思いました。
keiさんの新しい生活。 いくつになってもママ0歳からのスタートですもの。 私もへこたれてばっかりいられないな(笑) あと2ヶ月切りました! 出産、子育て、共に成長です♪ がんばりましょうね!!
by baby_aki (2008-02-04 13:20) 

kei

ちゅちゅ様・・・ありがとうございま~す♪最近は高齢出産も当たり前に
         なっているし、自身が超高齢なのでネットで色々勉強し
         ていると様々な人達がいるんだなぁと思いました。
         全ての頑張る女性達にエールを送る意味で書いてみま
         した。出産は、ちゅちゅさんの方が一足早く先輩に!
         色々聞いちゃいますからアドバイスしてくださいね♪
by kei (2008-02-04 13:37) 

kei

baby_aki様・・・ありがとうございま~す♪ホント!いくつで産んでもママ
         0歳なんですよね!何だかワクワクです♪
         頑張りますよぅ!!頑張れないのは編み物だけです~
         (^_^;)
         
by kei (2008-02-04 13:43) 

色々な苦労があったんですね(泣)
私の知り合いでも高齢出産の方はいましたよっっ
でも元気な赤ちゃんを産んでましたっ!!
色々な奇跡が重なって授かった、大事な大事な赤ちゃんですものっ!!
もうちょっとですね。
お互い、頑張って産みましょうね!
実は私も1人目の赤ちゃんは流産してしまったんですよ…。
毎日が泣きどおし。
会社も1週間くらい休暇とって泣いてました。
ほんと、赤ちゃんが欲しいっ!と願っている人に限って、授からないものなのかしら?って、信じてもいない神様を恨んだこともありましたよ(笑)
まぁ私の場合、流産後、2ヶ月くらいで妊娠してしまったんですけど…(笑)
※ちゃんと生理もこないうちから妊娠してしまって、産婦人科の先生に怒られました(笑)
色々な経験が人間を育てる!
きっとkeiさんは人一倍、優しい人なんだろうなって思ってます。
そんなkeiさんが産む赤ちゃんですものっ
絶対に、可愛くて、優しい子が誕生すると思いますよっ
早く会いたいですねっ!!
あと1ヶ月くらいですよねっ 頑張ってっ!!!
by (2008-02-06 20:48) 

kei

空さま・・・ありがとございま~す♪空さまも辛かったね(泣)
      もう悲しみを乗り越えるなんて無理。時間が経つのをただ
      ひたすら待つだけって大変です。
      ところで空さまも順調でなにより♪再来月だね!
      早いなぁ~。ついこの間まで水天宮お参りとか言ってたのに。      私はそろそろ入院準備です。まだ何もしてな~い!!
      やばいです(>_<)  
by kei (2008-02-06 21:30) 

赤ちゃんらいおん

初めまして^^
貴重なお話すごく興味深く読ませていただきました。
私も同じ様な年代で、まだ子供はいません。
30代の頃は何とも思わなかったのですが
最近特に赤ちゃんを見ると、いとおしく思えて
まだ間に合うなら子供がほしいな~って。
高齢だと色々リスクが多くて、病院もなかなか探すのも
大変そうで、今一歩踏み出せない感じがありました。
でもkeiさんの記事をみて
はげみになりました!!
応援してます^^  ワタシもがんばってみようかな~と思ってます。
これからも時々おじゃまします^^
by 赤ちゃんらいおん (2008-02-07 00:19) 

kei

赤ちゃんらいおん様・・・ありがとうございます♪次回の記事ではリスク
              の事を書こうかなぁと思ってます。
              高齢出産というと医師からは必ずリスクの
              話が出ます(汗)
              まぁ仕方ないんですけどね(^_^;)
              私の書いた記事が何かのきっかけになったら
              嬉しいです♪
by kei (2008-02-07 15:20) 

ふてねこ

初めまして。
もうすぐ44歳になるのに独身のふてくされねこです。
今日、婦人科でkeiさんが言われたような事を笑いながら言われました。悔しさと悲しさで震えてました。若い妊婦さん達が行きかう待合室で、泣きそうでした。
まだ閉経ではないけれど、妊娠は難しいと。わかっているけど、希望は捨てたくない。
keiさんは今の私に一筋の光をくれました。
どうか頑張って母子とも元気に出産してくださいね。

by ふてねこ (2008-03-15 23:46) 

はっとん

おめでとうございます!今は6ヶ月ごろですか!
私も産んだ歳は45歳と5ヶ月でした~、結局帝王切開だけど、今は50で子供がまだ6歳じゃー、わっはっは、
また、これがめっちゃ可愛い、いや、しかし最近はちょっと小憎らしい。
仕事もあきれられながら続けているぞー、出張も、バンバンこなしているぞ~、なせばなる何事も!
ま、将来の教育費が心配だが、、、なんとかなるでしょう。。。

by はっとん (2009-07-27 17:36) 

はちみつ

先月43になった者です。体外受精2回失敗して、医者にももう無理と言われ、ほとんどあきらめてます。でもこれ読んでもうちょっとがんばろーかなーとも思いましたー やっぱリラックスするのが大事なんでしょうかね~~~>????



by はちみつ (2010-02-28 10:08) 

羊

こんにちは、突然のコメントおゆるしください。
あと数ヶ月で44になるものです。
「43」「妊娠」のキーワードで検索して飛んできて
この記事を拝読し、涙が出てきました。
ひどいことを言われたのですね。。
でも自然にしていて妊娠されたのですね、
ほんとうに心強いです。
ありがとうございました。
by 羊 (2011-08-31 09:36) 

とらきち(♀)

おめでとうございます(^^♪
私44歳。バツイチ子持ち彼氏はいるけど今から赤ちゃんは・・・・って諦め掛けてました。。。婦人科系の病気もあるし。でもなーんだかちょっと希望出てきたかな。涙も出た(T_T)
ママになれるよう頑張ります。兄弟作ってあげたいんだ。

by とらきち(♀) (2011-10-16 19:17) 

はいじ

もうすぐ43になる妊娠希望の者です。
こちらの記事で勇気をもらいました!
いい話を聞かせていただき、ありがとうございます。
まだ頑張れそうです!

by はいじ (2011-11-09 17:46) 

なお

45歳になるまで、妊娠を希望することなんて、一度もありませんでした。

諦めることしか知らなかったここ最近、こちらの記事を読んで
涙が止まりません。

ありがとうございました!
by なお (2011-12-17 03:47) 

kei

この記事を投稿して数年たちましたが未だに沢山の方が読んでくれていること、コメントをくださっていることに感謝します。

私は今、二人目不妊です。

48歳になった今でもあきらめていません。

不妊の苦しみは人それぞれ。

みんなその苦しみと戦ってる。

時折くじけそうになったり、すべてを投げ出してしまいたくなる時だって

あります。

それでも諦められないです。

by kei (2012-01-13 23:11) 

いく

おめでとうございます。
泣きながら読ませて戴きました。
後悔したくないから、45歳になった今、
体外受精を受けようと、15年ぶりに治療を再開しました。
がんばります。
by いく (2012-02-01 23:44) 

ともぞう

さっき卵管造影検査とホルモンを調べる為に採血を終えて
家に帰ってきました。

子供は欲しいと思っていましたが「この人の子供が欲しい」と
思える相手がやっと現れてそして自分の年齢が44歳である為
今日の検査に至りました。 まだまだ最初の第一歩です。
このブログを見て不安が減り勇気が沸きました。
とにかく考え込まず前向きに進んでいきます。
 
by ともぞう (2012-02-15 15:46) 

まるさま

42歳で離婚したばかりです。
読んでいて涙が出ました。
子どもがほしくて、41で結婚したのですが、授からず。
でも、私にもまだ可能性があるのでは?
なぁんて、希望を持って生きていけそうです。
コンカツがんばるぞ!
勇気をくださって、ありがとうございます
by まるさま (2012-02-23 21:20) 

かずち

45歳です。去年再婚して子供ができたらいいねなんて、話をしていたけど、全然できず、病院に行ってみたら、同じようなことを言われました。「無理とはいわないけど、うちの病院ではそんな年で妊娠した人いないよ」って。言い放たれてただ悲しくて。主人にも言えてません。
病院から帰ってきてネットで検索してここにたどり着きました。
前向きに頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました。子育て頑張ってくださいね
by かずち (2012-04-04 17:39) 

りん。

こんにちは。今年41になる現在40の既婚主婦です。私も、婦人科で、欲しいなら体外受精が早いよーなんて、いきなり言われ、そんな年齢なんだなと、思い知らされました。痛い治療までしたくないなと、基礎体温しかつけていないのだけど、自然妊娠は無理かなぁ。特に異常はないのですが、中々できにくい年齢なんでしょうね。治療するか、迷っています。
by りん。 (2012-06-12 18:48) 

ねこパンチ

現在、44歳です。
そして妊娠中です。出産時は45歳、初産です。
年齢の事は、他人に何を言われても気にしないようにしてますが、まだ、12週と安定していないので、無事出産まで迎えられるか、身体の心配はつきません。
たまに出血などもあったりするので。
私と同じ年齢で、妊娠出産出来てる方がいるのを知って、励みになりました。

by ねこパンチ (2013-02-05 17:20) 

けいsaku

色々な検索をかけて、このブログにたどりつきました。
私も不妊治療を6年続けています。結婚が38歳と遅かったのと、フルタイムの仕事にストレスが続いて、全く妊娠に結びつかずに現在に至っています。何十回の採卵、数回の体外も実を結ばず・・・今は漢方で体調を整えています。
自分はこのままでいいのか・・・と思いながらも、このブログに励まされました。
もう少し気持ちを前向きに頑張ろうとおもいます。
大好きな夫の子どもが抱けるまで!!
このブログのコメント欄にたくさんの皆様の「妊娠」に励まされます。皆様、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
by けいsaku (2013-09-18 16:27) 

masa

おめでとうございます。
私も45歳、25年8月に結婚し、子宝を望んでます。
是非無事ご出産されます事、頑張って下さい。
by masa (2013-11-05 00:27) 

chaco-pu

初めまして。私は45歳未婚ですがずーっと子供を授かりたいと思い続けてきました。先日子宮頸がんの検査に行った際上記の思いを伝えたところ医師は「なんでもっと早く来なかったの!」と言いアレよアレよとこちらが言われるがまま不妊治療を開始しました。
前月生理不順もありましたし検査で閉経に向かっている事実もその時わかりましたからショックでしたが先生が背中を押してくださっている事に感謝しつつ前向きに考えているしだいです。
以前までは短な友人知人の親子の平和そうな写真や年賀状を見ては卑屈になっていた(初めて言葉にした汗)が、此方のBlogを拝見しとても勇気を頂きました。頑固な彼への説得も大変ですが私も頑張ろうと思います。
どうぞ御身体ご自愛くださいね!
有難う御座いましたm(_ _)m
by chaco-pu (2015-08-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。